1月23日

小学生のネットボール教室、今日が最後になった。
いつもなら、この後、小学生大会がブリティッシュスクールで開かれるはずなのだが今年は連絡がない。もしかしたら、いつも主催してくれているレイチェルさんに、何かあったのかも知れない。11月の日本選手権時にも連絡がなかったので、もしかしたらイギリスへ帰ったのかなあ。
子ども達の中には、大会に出るのを楽しみにしていた子もおり、ちょっと可哀想。

次回の教室も、現在、開催しない方向で考えている。
指導者が見つかりそうもないからだ。
5年間、何とかやりくりしてきたが、やはり無理だったようだ。

あまりにも、子ども達がわがまますぎて指導にならないというのが第1の原因だ。
学生達が指導を嫌がるのも無理はない。
かといって父兄も、どちらかというと忙しいので子ども達を預けているといった感じが強い。自分たちで面倒を見るつもりはないようだ。

このような場合、結論から言えば、受講者からお金を取って、きちんとした指導者を雇うか、諦めるかしかない。
私の場合、スポーツクラブを作るつもりはなく、楽しく遊びながら、球技に親しんでもらう場の提供、そしてその中でネットボールを知ってもらうということを考えていた。
しかし、今の状況では安全性が保てる状況とはとても思えないし、何かが出来るとは思えない。
やむを得ないが、諦めるしかないだろう。
普及という面では、後退となるが、また別の方法を考えていきたい。

学生の練習では、嬉しいニュース。
1年生が一人新加入。
でも、私はちょっとドジをしてしまった。
練習終了後、自己紹介を行った。一周り終わった後、私は新人の名前を忘れてしまってもう一度聞き直し。
(でも、ここまでは、どちらかというといつものパターン)
でも、それが終わった後、本人から「私、前期に先生の授業受けているんですけど!」
(ガ~~~ン????)
本当にごめんなさい。結構、顔と名前を覚えることには自信があったのに・・・・・
もう、しっかり覚えたから、次は間違えないからね。
(内心、非常にショックを受けてしまった私でした。年なのかなあ・・・)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

britz mama
2007年02月21日 16:24
こんにちは。偶然こちらのサイトにきましたが、小学生大会ありますよ。3月18日(日)に。レイチェルに連絡してみてくださいね。彼女のスクールの主催です。:))うちの子供もでます。
yuu
2007年02月23日 21:39
コメントありがとうございます。
大会の連絡はレイチェルさんからこの書き込みの後もらいました。
でも今回は残念ながら欠場です。

子供さんのチーム頑張ってくださいね。チーム名は何というのかな?

この記事へのトラックバック