ネットボールルール改正16

アンパイアが使用する指示語とその場面 positioned incorrectry・・・センター(C)がきちんとセンターサークル内に入らなかった時、ハンドシグナル10を使う。 breaking・・・センターパスの開始前、センター(C)がゴールサードに入った、あるいは、他のプレイヤーが,センターサードに入った時、ハンドシグナル11を使…
コメント:0

続きを読むread more

ネットボールルール改正15

補足A この部分は,完全に新しく挿入されました。 ルール3. ルール4.ルール5. ルール6. ルール7. ルール8.  ルール9. ルール13. について、それぞれ関わる人達の役割を具体的に説明しています。 ルールでは説明できないところを補っています。 ルールブックで,このような形をとるのは珍しいですね。 でも、全員が参考に…
コメント:0

続きを読むread more

ネットボールルール改正14

ルール13「ゲームマネージメント」(その2) 13.1.2 「警告(Warning)」(13.1.3「 一時出場停止(Suspension)」) ・一試合で1人のプレイヤーに出す警告(一時出場停止)は1回のみである。 ・必要と思われる状況では、注意(警告)を与えていない場合でも出してよい。 ・・・この2項目が両方の条項に追加され…
コメント:0

続きを読むread more

ネットボールルール改正13

ルール13「ゲームマネージメント」(その1) 13.1 アンパイアによってとられる処分行動 (i)次のいずれかの処分行動をとってもよい: (a)プレイヤーに注意する:プレイヤーに、ある特定の動作や態度(違反行為)を変えなさいと忠告する。 (b)プレイヤーに警告を出す:プレイヤーに、懲戒に値するプレイ(foul…
コメント:0

続きを読むread more

ネットボールルール改正12

ルール11「オブストラクション」 11.1 ボールを保持しているプレイヤーに対するオブストラクション 原文では、deflect or intercept the ball となっている。「ボールをそらす、あるいは、インターセプトする。」としても良かったが、今回は、「ボールをカット、あるいは、インターセプト」とした。 ・・・インター…
コメント:0

続きを読むread more

ネットボールルール改正11

ルール9「試合において」(その2) 9.5「パスの距離」 9.5.1「ショートパス」 (i)プレイヤーがボールをパスする時、パスする人の手と、受け取る人の手の間に、コート内の相手プレイヤーが手でボールをインターセプトするのに十分なスペースがなければならない。 Sanction:ボールを投げたプレイヤーが立っていた地点でフリーパス…
コメント:0

続きを読むread more

ネットボールルール改正10

ルール9.「試合において」(その1) 9.2「遅刻したプレイヤー」 (i)試合開始後に到着したプレイヤーは、コートに入る前に、[Rule5.1.1(i)and(iv)]に規定されている項目を満たしているか否か、アンパイアによるチェックが必要 ・・・服装や髪、ツメ等のチェックが必要と明記された。 (iv)もし、空いているポジション…
コメント:0

続きを読むread more

ネットボールルール改正9

ルール8「プレイの管理」(その2) 8.3「コート外」 (c)コート外の地面、物、人に触れたボールをコート内のプレイヤーが保持している ・・・この条項が追加された。 8.3.2 「プレイヤーがコート外に出る」 (ii)ボールに触れていないプレイヤーは、コート外周(court surround)エリア内を動いてもよい。ただし、こ…
コメント:0

続きを読むread more

ネットボールルール改正8

ルール8「プレイの管理」(その1) 8.1.1 「コート内に人数が揃わなかった場合」 (ii)もし、中断後、アンパイアによって再開が告げられたにも関わらず、コート内に人数が揃わないという遅延行為があった場合・・・。 Sanction:(違反していないチームが不利にならない限り、)ペナルティパスは前進した位置に与えられる。プレ…
コメント:0

続きを読むread more

ネットボールルール改正7

ルール7「SANCTIONS(罰則に対する措置)」 7.1.3 ペナルティパスでは (vi)1人のプレイヤーが一時出場停止あるいは退場となった場合、ペナルティパスが違反をしていないチームに与えられる。その時、違反したチームのプレイヤーは、ペナルティパスを行うプレイヤーの隣に立つ必要は無い。 ・・・この規則は初めてです。プレイヤ…
コメント:0

続きを読むread more

ネットボールルール改正6

ルール6「試合の進行」 6.1.2 「プレイ中」 (i)アンパイアは、 (a)違反を罰する時、笛を吹き、その判定がわかるように正確な用語(指示語)[補足C]を用いて違反を伝え、適切なハンドシグナル[補足B]を用いて、与えるSanctionが行われる地点を指示する。 ・・・アンダーラインの部分が追加されました。補足Bは…
コメント:0

続きを読むread more

ネットボールルール改正5

ルール5「試合関係者」 5.1「チーム」 (ii)(b)もし片方のチームのプレイヤーがコート内に7人以上いる場合は、ただちに余分なプレイヤーをコート外へ出す。 Sanction:プレイが止められた時、ボールのあった地点で、ペナルティパス。そのエリアでプレイできる違反チームのプレイヤー1人が隣に立ちプレイ…
コメント:0

続きを読むread more

ネットボールルール改正4

ルール4試合時間 4.1「試合時間の長さ (iii)1クォーター(あるいはハーフ)として決められたプレイ時間を超えてはならない。ただし、タイムキーパーのプレイ終了の合図の前に、攻撃側のチームにゴールサークル内で、ペナルティパスが与えられた場合には、アンパイアはプレイ終了の笛を吹き、そのペナルティパスを行うための時間は延長されるこ…
コメント:0

続きを読むread more

ネットボールルール改正3

ルール3 ルール3.1「コート」は変更なし。 ルール3.2「ゴールポスト」リングに付けるネットの長さが規定されました。380-457mmです。 ルール3.3「ボール」アンパイアの指示があった時のみ、ボールの交換が認められると追記されました。
コメント:0

続きを読むread more

ネットボールルール改正2

ルール2 語句の説明 追加された語は、 「Failure to take the court:試合開始時チームの人数が5人以下だった場合、あるいは、中断後、コートに入るのが遅れ、人数が揃わなかった場合」 「Late player(遅刻したプレイヤー):試合開始時、あるいは、中断や休憩後のゲーム再開時に、コート内でゲームをするた…
コメント:0

続きを読むread more

ネットボールルール改正1

今回から少しずつ、改正された部分を見ていきます。 今日は、先ず、目次です。 ルール8が、「プレイの開始」から「プレイの管理」に変更になり、8.6が加わりました。 でもこれは、18年版の「13.2兆回に値する行為の13.2.1(ⅲ)から移動してきたものです。 また、ルール8.3.3「コート外からの防御」ルール8.3.4「コート外に…
コメント:0

続きを読むread more

2020netballルール改正

やっと翻訳が出来ました。 今、INFに使用許可を申し出ています。 2018年からの変更は、それほど多くありませんが、取りあえず、試合終了時にペナルティパスになった時のアンパイアの対応が変わりました。 先ず、終了の笛を吹き、それからペナルティパスのための時間を延長することをプレイヤーに伝え、ペナルティパスを行うということになりま…
コメント:0

続きを読むread more